みのり整体は、症状が改善するために あなたの気持ちに寄り添う整体院を目指しています 

あなたはこんな思いを持っていませんか?

病院の先生に言われた言葉がショックだった。
治療院の先生がちゃんと向き合ってくれない。
家族や友人が自分の辛さをわかってくれない。
もしかすると、そんな思いが症状改善を遅らせているのかもしれません。

banner02

はじめまして、私は名古屋市金山で「みのり整体」を運営しております高瀬諭志と申します。おかげさまで開院してから、多数の患者さんからご支持をいただき、日々、患者さんの痛みとその思いに向き合ってきました。そんな中、症状改善にとって最も大事なものに気がつきました。

それは、心がほぐれなければ体はほぐれないということです。

整体ってあやしくない?

22190211180_5ebf45a8fe
実は、私も整体師になる前は一人の患者でした。
ある時、右手がしびれだしました。そのうち治るだろうと様子を見ていても一向に治りません。それどころか、どんどんしびれが強くなり、痛みで夜中に目がさめることさえ出てきたのです。
もう、病院に行くしかない。
そう決心して、病院にいくと、先生は、私の方を見向きもせず、パソコンの画面を見なが
「あーこれは手術するしかないね。でも、手術しても治らないかもしれないよ」
その言葉の衝撃と、先生の冷たい言葉に私は打ちひしがれました。
もう、この痛みやしびれと一生付き合っていくしかないんだ。そう思うと、目の前が暗くなり、何事もやる気が起きなくなっていきました。そんな中、友人からFMT 整体を紹介されたのです。
それまでの私は、怪我や病気をしたら、病院にいく。という発想しか持っておらず、整体や鍼灸、接骨院にさえ行ったことがなく、なんだか怪しいなぁ、なんか壺でも売りつけられるんじゃないか?そんな思いを抱いていたのです。

私が求めていたもの

kako-ILCv07l5lOuOlDmS
普段なら、絶対に近寄らない場所です。
しかし、手術を勧められるほどの重症で、人生の希望が持てなくなっていた時期でしたので、わらをもつかむ思いで、FMT 整体に行くことにしたのです。
そこで、衝撃を受けました。
後に、私の師匠となる高瀬元勝先生は、私の症状や、それまでの経緯、そして、私の気持ちをしっかりと正面から受け止めてくれたのです。
病院の先生は、私と向き合おうとせずにパソコンと向き合っていました。
私の気持ちを理解しようと言う気持ちはみじんも感じませんでした。
ああ、私が求めていたものはこれだったんだ。
どんどんと、凝り固まった心がほぐれていきました。
そして、最後に
「大丈夫ですよ、きっと良くなりますよ」
という、言葉をかけていただいたときに、大きな希望と涙がこぼれました。
手術まで進められるほどの重症が、本当に整体で治るのだろうか?それまでは、そんな思いを持っていましたが、ここで頑張ってみよう!と前向きな気持になれたのです。

素晴らしい役割

IMG_6876

それから3 ヶ月、よくなったり悪くなったり、希望が持てなくなる時期もありました。
しかし、高瀬元勝先生はそんな揺れる思いも受け止めてくださり、ついに右手のしびれや痛みがなくなっていったのです。
最初は整体なんて、怪しいし、保険の効く病院のほうが良いに決まっていると思っていました。
しかし、不安を持って来院する患者さんの気持ちに寄り添ってくれない病院よりも、気持ちに寄り添い、目標に向かって一緒に頑張れる整体師には、素晴らしい役割がある。
私は、自分の痛みや辛さを通して、治ることよりも、自分の気持ちをわかってもらえることの大切さを学びました。そして、その感動を、以前の私と同じように苦しんでいる方に体感してもらいたいと思い、整体師になりました。
みのり整体は、あなたの思いを汲み取り、一緒に症状改善を目指す場所でありたいと思っています。
そして、あなたが心身ともに充実することによって、あなた自身が輝き出すのです。
そして、その経験をあなたのまわりの大切な人たちに伝えていただくことで、あなたをきっかけにみんなが輝いていく。それが、みのり整体の実現したい未来です。

みのり整体があなたにお約束できる6つのこと

1.あなたの悩み苦しみを、しっかりと聞いて、一緒に取り組みます。

photo1

私は横浜で2年、名古屋で5年と計7年間で、13,000 人以上の患者さんを施術させていただきました。
その中で、重症でもすぐに良くなる人、軽症なのに時間の掛かる人がいるという現実を目の当たりにして、症状が単純に身体だけのものでなく、心の状態が影響しているということに気付かされました。
なので、あなたの症状を改善させるために、今抱えている悩みや苦しみを聞かせていただきたいのです。
そして、その問題を一緒に考えて、心と身体の不調を取り除くお手伝いをさせていただきます。

2.みのり整体院の施術は、FMT 整体の施術理論に基づいて施術をしています。

IMG_6881

痛みのある施術はいたしません!フワフワゆらゆら、何されてるのわからない、心地よくて、寝てしまう、、、施術を受けた患者さんからは、そんな感想を頂きます。ですから、整体に対して怖いイメージを持っている方でも、安心して受けられます。
そして、FMT 整体は全国から、時には海外からも患者さんが来るような日本でも屈指の治療院です。そこで、5年間必死で学んできました。
そのFMT 整体の技術で、その時にできる最高の施術を提供いたします。

3.施術はすべて院長である私が行います。

IMG_1833

みのり整体には、基本的に私しか居りません。
受付、会計、電話など忙しく動き回る私を見た患者さんから
「先生、スタッフさんでも雇ったらどうですか?」とよく言われます。
確かに、一理あると思います。しかし、スタッフが居ることで、患者さんのプライベート
な思いを話しづらくなってしまうことがあります。
わたしは、患者さんの心がほぐれることを一番重視していますので、一人で全てを行っているのです。バタバタしてしまうこともあり申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。

4.施術家として常に、学び続けます。

photo3

私は、患者さんから頂いた施術代金より、経費、生活費などを除いた分を勉強代に充てています。
なぜなら、もし私が患者の立場だったとしたら、常に学び続けている先生に診てもらいたいから。
なので、今、あなたを施術している私を作ってくれたのは、過去の患者さんのおかげ。
そして、あなたから頂いた代金は、この先、あなたと同じように苦しんでいる方のために使わせていただきます。

5.再発しないための生活習慣を提案します。

IMG_1815

痛みだけをなんとかしてくれ!というのなら、病院で痛み止めの注射を打てばいいですし、一時的に痛みを緩和させる手法というものも存在します。
しかし、あなたはそんな一時的なことを望んでいませんよね。
今の痛みを取ることも大事ですが、自分の夢や目標を叶えられる状態で毎日過ごせるように、また同じ痛みでここに戻ってこなくてもいいように、ご自身で「できるケア方法」や気をつけるポイントをお伝えします。

6.患者さんはお客様ではない、家族だと思って接します。

IMG_2462

先日、こんなエピソードがありました。
四十肩と頸椎症で来院した川村さん。
病院や治療院など、どこに行っても良くならず、数年間苦しんでいました。
「私の症状を治してくれる先生はどこかにいないか?」
慣れないインターネットで調べに調べ、みのり整体を見つけました。
しかし、そこは家から、往復3時間かかる場所。迷いましたが、物は試しだと思い、予約を取りました。
施術を受けた後、川村さんは、「場所も場所だし、保険も効かず、お金もかかるので月に1回くらいしか来られませんが、いいですか?」と質問されたので、私は、正直に「川村さんの四十肩や頸椎症は簡単に治るような状態ではありません。そのペースでは川村さんの望む結果にはなりません。そうであるならは、貴重な時間とお金をかけて、ここに来ないほうが良いですよ。」とお伝えしました。
川村さんは、一生懸命探して、長時間かけてみのり整体まで来られたので様々な気持ちがあったのではないかと思います。
しかし、その後、川村さんは、やりくりをしながら、週に一度は来院をして、今では、見違えるほど肩の痛みがなくなり、大好きなフラダンスを楽しめています。これは、私が治したのではなく、その決断をした川村さんの努力の賜物です。
その後、川村さんが話してくださったのは、「来ないほうが良いですよと言われた時は、何!この失礼な先生!と思いました。でも、冷静になって考えてみると、来ないで下さい。
なんていう治療院は今までなかったなぁ。ふつう、経営のことを考えてたら、絶対にそんなこと言わないよなぁ。もしかしたら、あの先生は、本当に私のことを考えてくれているのかもしれない。」と帰りの電車で考えたことを伝えてくださいました。
私は「患者さんが自分の家族だったら?」という視点で、常に考えていますので、時には厳しいことも言うかもしれません。そのことで誤解を与えてしまうこともあるかもしれません。
しかし、あなたにとって、本当に大事なことは何なのか?それを私なりに真剣に考えて、遠慮せずにお伝えするのが、私の責務だと思っております。なので、もしお客様扱いしてほしい。お金払ってるんだから、こちらの意見を聞けよ!という考えの方には、みのり整体は合いません。そのぐらいの覚悟と責任を持って施術をさせていただいています。

一般的な整体院とみのり整体では何が違うの?

みのり整体では、
どこに行っても改善されなかった方
病院で原因がわからないと言われた方
手術しかないと言われた方
が多く来院されます。

その理由とは・・・
一般的な整体院では、腰痛や肩こりといった比較的、簡単な症状を主に取り扱っており、あまり、聞き慣れないような特殊な症状については、施術方法がわからないばかりか、知識のない先生が多くいらっしゃいます。
実は、みのり整体も同じでした。
しかし、そのような患者さんをなんとか助けたい、やれる方法はないだろうか?
と必死に調べたり、実験を重ねた結果、特殊な症状についての施術方法が確立されてきたのです。
ですから、
・どこに入っても改善されなかった
・病院の先生から「一生付き合っていくしかないよ」と言われた
・「手術するしかないね」と冷たく言われた。
そんなあなたのお役に立てると思っています。
もし、あなたが悩んでいたり、苦しんでいたり、どうしていいかわからないという場合は
一度、以下の番号に電話をして、相談して下さい。
あなたに最適なアドバイスが出来るはずです。

なお、当院の施術料金は、
「どうしてもみのり整体の施術を受けたいと思う人しか払わない料金」であり、
「どうしてもみのり整体の施術を受けたい人が受けられない料金にはしない」という基準で決めています。
施術によっていただいたお金は、よりよい施術や環境を提供し続けるための勉強代や研究費用にもあてられています。
あなたは、この症状が良くなったら何がしたいですか?
私は、手にしびれが出て、仕事も手につかなくなった時、良くなった時のことなんて考えられませんでした。
とにかく、この症状をなんとかしてくれ!って思っていました。
しかし、この症状と向き合ったおかげで、体の大切さを知り、自分の生活習慣を見直すきっかけとなりました。
そして、私自身もこの技術を身につけて、私と同じように苦しんでいる人々のお役に立ちたい。

そう思うようになりました。
わたしは、私を治してくださった先生へ「恩返し」をするのではなく、私の元をわらをもすがる思いで訪ねて来られる患者さんへ「おんおくり」をしようと思っています。
あなたも、過去の私と同じように、痛みやしびれが無くなった時の感動を感じていただければ、私にとって、この上ない喜びです。
もし、あなたがどこに行っても、よくならずに苦しんでおられるのであれば、一度、私に、あなたの体を預けてみてください。2人3脚で、一緒にゴールを目指しましょう!

footer_img